
Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

築地大橋

築地大橋(東京都):鋼3径間連続中路式アーチ橋:橋長 245m、支間長 50m+145m+50m。現在は橋面工事中です。2014年5月8日に大ブロック架設が行われました。この橋は勝鬨橋の下流側、つまり隅田川の最下流に位置します。まだ近づけないので視点場が少ないのが難点ですが・・・、開通が楽しみです。平面線形は新豊橋、富山大橋、各務原大橋と似ていて設計者(会社?)の特長がよく現れているように思います。








www.metro.tokyo.jp

杉谷川橋

杉谷川橋滋賀県):PC6径間連続ラーメン波形鋼板ウェブ箱桁橋:橋長445m、最大支間94m。この橋は新名神高速なのですが、名古屋方面を走っていたときに右手に下り線が見えてフランジのコンクリートは見えず波形ウェブだけだったので気になっていて先週末の名古屋出張帰りに甲南ICを降りて撮ってきました。すると上下線で下フランジの構造が違うのが分かりました。撮影のために途中で降りたことによる高速代は往路4260円のところ復路4840円でした(+580円)。2007年PC技術協会賞受賞。




下り線


上り線



南河内橋

南河内(福岡県):レンズトラス橋(正式名はレンティキュラートラス):橋長133m、支間長66m。現存する唯一の構造だそうです。大昔にアメリカで流行った形式で日本でも作られたのでしょう。力学的な合理性は少ないと思いますが、ユニークな外観が受けたのだと思います。なにげに欄干もトラスですし。平成18年に重要文化財に指定されています。