Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

丸ごとバナナ?


19歳、中央卸売り市場(※1)でアルバイトをしていた時の話。

いつもどおり朝5時に出勤して、店長が競り落した野菜を

せっせと、丁稚に乗せて店内に搬入します。

早いお客さんは、もう6時には店にやって来て、

「信州の白菜と、高知のピーマンと・・・(ホニャララ)をよろしく。」

といって注文して、水産のほうに急いでいったり。

そんな忙しい時間が終わって、やっと9時ごろに休憩が取れるんです。

で、パートのおばちゃんが入れてくれたコーヒーを飲んでいると、

店長のお母さん(当時で80歳近かったと思う)が、

「ヤス君、今朝はなんも食べんの?

と聞かれたので、

「家でまるごとバナナ食べてきたから、腹減ってないねん。」

て返したら、

「ヤス君、いくら若いからって、バナナは皮むいて食べなあかんで!

って、説教されました。けっこうマジ説教でした。

「あんたも若いのに、苦労しなすって・・・(涙)。」

って、どうよ!? 

おばあちゃん耳が遠かったので、あえて反論もせず

「ん、俺偉くなって、バナナの皮むいて“大人食い”できるように頑張るで(泣)」


・・・


もう、お分かりの方もいてると思いますが、

僕が言ったのは、ヤマザキの『まるごとバナナ(※2)のこと。

フワフワのスポンジで生クリームとバナナ1本をまるごと包んだ、

絶品の菓子パンです。コンビニでよく売ってますよね。

なんで、皮むかんと、丸ごとバナナ食わなあかんねん。(ーー;)

でもおばあちゃんの世代からしたら、


  ヤマザキの『まるごとバナナ』 < 皮ついた、丸ごとバナナ


って、ことなんでしょうね。

コトバって難しい。

例えば今10代の人が聞いたら、どっちに聞こえると思いますか?

 ・・・キシベイットク・・・

ほとんどが、右側でしょうね。↓


  岸部一徳』 < 『岸辺、行っとく?』 (行かねーよ。)


次はどない?・・・


  『あの時のアントニオ猪木』 と 『アントキの猪木』


これは略語か、、ちょっと脱線しましたね。


みなさん、コトバ使いには注意しましょう。(^^)v


 ※1 尼崎中央卸売り場

 ※2 まるごとバナナ