読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

丸ごとバナナ?

お笑い


19歳、中央卸売り市場(※1)でアルバイトをしていた時の話。

いつもどおり朝5時に出勤して、店長が競り落した野菜を

せっせと、丁稚に乗せて店内に搬入します。

早いお客さんは、もう6時には店にやって来て、

「信州の白菜と、高知のピーマンと・・・(ホニャララ)をよろしく。」

といって注文して、水産のほうに急いでいったり。

そんな忙しい時間が終わって、やっと9時ごろに休憩が取れるんです。

で、パートのおばちゃんが入れてくれたコーヒーを飲んでいると、

店長のお母さん(当時で80歳近かったと思う)が、

「ヤス君、今朝はなんも食べんの?

と聞かれたので、

「家でまるごとバナナ食べてきたから、腹減ってないねん。」

て返したら、

「ヤス君、いくら若いからって、バナナは皮むいて食べなあかんで!

って、説教されました。けっこうマジ説教でした。

「あんたも若いのに、苦労しなすって・・・(涙)。」

って、どうよ!? 

おばあちゃん耳が遠かったので、あえて反論もせず

「ん、俺偉くなって、バナナの皮むいて“大人食い”できるように頑張るで(泣)」


・・・


もう、お分かりの方もいてると思いますが、

僕が言ったのは、ヤマザキの『まるごとバナナ(※2)のこと。

フワフワのスポンジで生クリームとバナナ1本をまるごと包んだ、

絶品の菓子パンです。コンビニでよく売ってますよね。

なんで、皮むかんと、丸ごとバナナ食わなあかんねん。(ーー;)

でもおばあちゃんの世代からしたら、


  ヤマザキの『まるごとバナナ』 < 皮ついた、丸ごとバナナ


って、ことなんでしょうね。

コトバって難しい。

例えば今10代の人が聞いたら、どっちに聞こえると思いますか?

 ・・・キシベイットク・・・

ほとんどが、右側でしょうね。↓


  岸部一徳』 < 『岸辺、行っとく?』 (行かねーよ。)


次はどない?・・・


  『あの時のアントニオ猪木』 と 『アントキの猪木』


これは略語か、、ちょっと脱線しましたね。


みなさん、コトバ使いには注意しましょう。(^^)v


 ※1 尼崎中央卸売り場

 ※2 まるごとバナナ