Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

営業職

仕事帰りに会社の先輩と、かるく一杯、行きました。


営業グループの大先輩、お二方と一緒に。から揚げが美味しい店です。

新米営業マンとしては、飲みの席でも勉強になること、多いです。


営業に異動して約1年。いろいろ教わってきました。

直属の上司、クマさんには、営業のノウハウ、受注までの準備の大切さ。

無駄な動きの不必要さ、お客さんとは常に本番(やり直しはきかない)。

いろいと教えてもらいました。

合コンでは、無駄グチばかりで、シーンとした空気では、盛り上げようと

さらにしゃべり倒す自分です。

でも営業の場では、それがマイナスに作用すること多し。

大事な商談では、こちらとお客さんと黙り込んでしまうことがあります。

そこで場をつなごうと、変にいろいろしゃべってしまうと墓穴を掘ったり・・・

そう、営業は常に本番。リハーサルは有り得ないのです。

「さっき、50万値引き出来ます。って言ったけど、あれ、ウソ・・・」

とは、いかないのです。

いかに、こちらの土俵で勝負できるかどうかが重要。

相手の土俵にのっちゃあ、ダメなのよね。

まだまだ実践できない自分でも、一歩一歩成長して恩返しできる日がくれば最高。

(^。^)/