Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[島田洋七] 佐賀のがばいばあちゃん

 

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)


あの伝説の漫才コンビ、B&Bの左側、島田洋七の著書。広島から佐賀の田舎に預けられた八歳の洋七とばあちゃんとの8年間の生活を貧乏生活を中心に、友達、先生達との心のふれあいを描いた感動作でした。やすきよ、ツービート、紳助竜介らと並ぶ、第一次漫才ブームのメンバですね。佐賀のおばあちゃんの言葉が面白い!

「ばあちゃん、おれ英語なんかさっぱりわからん」

「じゃあ、答案用紙に『私は日本人です』って書いとけ」

「歴史も嫌いでな」

「歴史もできんと?じゃあ『過去にはこだわりません』って書いとけ」


『ALWAYS・三丁目の夕日』にも似た、暖かいストーリですよ。(⌒_⌒)