Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

鈍感力


今朝のTVで小泉前首相の「鈍感力が大事だ」という言葉が取り上げられていました。

自民党の小泉純一郎前首相は20日、国会内で中川秀直幹事長、塩崎恭久官房長官らと会い、「目先のことに鈍感になれ。『鈍感力』が大事だ。支持率は上がったり下がったりするもの。いちいち気にするな」と、長期的な視点から政府・与党が一体で政権運営に当たるよう注文をつけた。「鈍感力」は作家、渡辺淳一氏が今月刊行したエッセーのタイトル。

対義語は「敏感力」になるのかな。

人の悪意には「鈍感」であれ、善意には「敏感」であるべきだ。

なるほど・・・確かにそうですね。

悪意やゴシップ的批判にはいちいち反応せず、善意の批判には耳を傾けましょうよ、ってことでしょう。