Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

価値営業


昨日カンブリア宮殿の録画を見て、キリンビール社長の話をちょっとメモ。


『価格営業』を止めて、『価値営業』へ。

(お金だけの繋がりの)値引きではなく、『価値』を提供。

「○○さんと組めば儲かる」、顧客を儲けさせる『提案営業』へ。

(実際これでキリンは復活したそうです。)


大企業病の病状

  1. いいものをつくる意識が薄い
  2. 数字ばかりを優先する
  3. セクショナリズム(組織の壁)


○いい営業マンの条件

  1. よその成功例に好奇心
  2. 結果に満足しない
  3. リスクを恐れない


明日から2日間、関東方面に出張です。日々勉強ですね。