Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

納豆


4連休の初日、野球仲間と晩飯を食べに行きました。
中学時代からよく行ってたお好み焼き屋さんです。
「僕はビールと豚モダン」って注文したら


「納豆入れとく?」


ってマスターが聞いてきました。


最近は年に1回くらいしか食べに行ってないのによく覚えているよな〜
と関心します。(笑)

「豚モダンに納豆トッピング」が大好物です。おすすめ(^皿^)/


 



たまに食べ物屋さんの記憶力には関心します。
次から次へと注文されるメニューをメモすることもなく記憶していて、
順番どおりにこなしていきますし。
大工さんは腕力が強いのと一緒で、一種の職業能力なんやろうね。


東京での2年間に


 「関西人は納豆嫌いやろ?」


ってよく聞かれたけど
最近はそんなこともなくて結構普通に食べてますよ。


一昔前の関西では「納豆」といえば「甘納豆」のことを指したって
誰かが言ってたけど。


東京の人は確かに納豆好きの人が多かったですね。
昼ごはんに納豆カップが出されてご飯の上に乗せて食べてました。
メカブ納豆を毎朝食べているって人もいましたね。


某テレビ事件で一時期スーパーから納豆が消えたって聞いたけど、
もう普通に戻ってるんかな・・・