Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

北海道はでっかいどお


5月29日〜6月1日の4日間、
北海道に出張してきました


5月29日(火) 釧路


神戸空港⇒(ジャンボ)新千歳空港⇒(サーブ機)釧路空港⇒(バス)⇒釧路駅

約6時間の移動でした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ここの会社は道内でも上位クラスで現在は競合他社のお客さんなんですが、
新計測システムを切り口に逆転を狙っています。
状況は厳しいですが、わが社の前のめりの姿勢は伝わったと思います。


写真は36人乗りのHAC(北海道エアーシステム)サーブ機です。
あの外車のサーブと同じブランドだそうです。
こんな小さい飛行機は生まれて初めて乗ったので緊張したけど、
思ったほど揺れも無かったです。
でもエンジン音はずーっとうるさかった。。。


釧路駅前です。


5月30日(水) 旭川


二日目は旭川の会社です。札幌から特急で約2時間にあります。
ここの会社は市内でも有名な老舗企業です。
去年初取引があり今年度の状況を聞いたところ、厳しい反応でした。
どこの会社も同様ですが、安値受注でコストダウン要求が非常に厳しいです。
まあ当然なんですが・・・



5月31日(木) 苫小牧、室蘭


3日目からは、レンタカーでの移動です。
午前苫小牧の1社、午後に室蘭4社訪問しました。

N社で3次元曲面を扱う構造物を製作予定で3次元計測を行う予定だそうで、
導入に向け好感触でした。
海外(アメリカ)物件なので説明資料を英語版で要求されるかもね・・・


あと、N社で1物件受注できそうです。
この会社は営業開始してから数年かかっての初受注です。
業界でも上位のグループ企業なので是非入り込みたいですね。


札幌支店から時計台が見えますよ。


6月1日(金) 札幌、北広島


最終日は午前に札幌2社、午後より北広島方面3社訪問して、

T社より1件、S社より1件、それぞれ受注できました。


午前訪問したN社のT課長とN主任に3年ぶりにお会いしたら、開口一番

「ヤスさん、マラソン走ってましたね〜」

「・・・? あっ東京マラソンの10kのことですね。(^^;)」

例のメールマガジン記事を見られたそうです。

これでお客さんに突っ込まれ?たのは3回目です。ちょっとした有名人気分かも(笑)

id:ysdk1:20070307)


夜は懇意にして頂いているT社の課長と主任さんを札幌市内でご接待。
今後営業担当になる札幌支店のY君の紹介も兼ねて・・・

 ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )

お酒の席ですので、普段は聞けないようないろんな話が出来ました。

気さくなお二人で話が面白くてとても楽しく過ごせましたぁ。(笑)



4日間で12社訪問、狙っていた物件をほぼ受注できたのでまあOKでしょうか。

新計測システムに関しては、機能は好評価なんですけど、
導入に向けてはもう少し踏み込んだ提案が必要かも知れませんね。
今後の課題です。