Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

ザンギって何?


北海道出張でのこと。
居酒屋で、
「鳥の唐揚げひとつ!」
って注文したら、店員さんが
「ザンギひとつですね。」
って復唱したんです。
「いや、唐揚げですよ」
ってもう一度言ったら、一緒にいった札幌支店の人が、
「唐揚げのことをザンギって言うんよ」・・・


(@_@)何それ!?


日付変わって昨日、関係会社の人が退職するので送別会に参加しました。
お店は居酒屋チェーンの「つぼ八」でした。

で、メニューを見たら、「鳥のザンギ」って書いてあるんです。
そういえば、つぼ八は北海道が発祥の店なんやってね。
そう、北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」って言うらしんですね。


「昨日ザンギでシース行ってきたーみたいな。。」
(訳:昨日銀座で寿司行ってきたよ。)
ってな業界風の使い方はしないそうです。(ーー;)