Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

電車で酔いました


長野県へ打ち合わせで出張しました。
名古屋から、ワイドビューしなの号に乗り換えて長野目指すんですけど、
この「しなの号」が『振り子式車両』とやらなんです。


山の中を走る「しなの号」の行く手は急カーブが多い訳です。
振り子式車両』は、カント不足を補うべく車体を傾ける仕組みだそうですけど、
揺り戻しのお陰で船酔いならぬ「電車酔い」・・・(ー_ーメ)

長野着いたときには頭がフラフラ状態、夜までその感じが残ってました。


そこから長野電鉄に乗って須坂駅までさらに30分ほど、
家を出てから5時間ほどかかって目的地到着しました。(遠い・・・)


長野電鉄のローカル感はなんかいいですね。


打ち合わせが終わったあと、長野から東京に出て1泊、翌日は茨城と千葉のお客さんを訪問して打ち合わせして帰ってきました。