Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[山崎豊子] 沈まぬ太陽(3)(4)(5)


沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)


沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)


沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)


やっと読み終えました・・・汗


どんな仕打ちにも自分の信念を曲げず行動する主人公に対して
「そこまでがんばらんでもええやん」と思ってしまう自分は弱い人間なのだろうか。

あのホリエモンが獄中で読んで感動し「山に登りたい」と言ったらしい。

著者が組織で戦う人に向けたメッセージで、ゲーテの詩を引用しています。

金銭を失うこと。
  それはまた働いて蓄えればよい。
名誉を失うこと。
  名誉を挽回すれば、世の人は見直してくれるであろう。
勇気を失うこと。
  それはこの世に生まれてこなかった方がよかったであろう。

ん、長いものに巻かれそうになったとき、この言葉を思い出そう。