Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[島田紳助] ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する


僕はタレントとしての成功が偶然ではないことを証明するために、そして、現在の僕のアイデアが世間に通用するかを実験するためにビジネスをしている。金儲けが目的ではないから常に冷静沈着で、判断が鈍ったり目が狂うこともない。店が成功するたびに、僕は自分に呟く。「ほらな、俺は間違ってなかったやろ」と―。25年以上も前から自らの手で幾つものビジネスを起こし、未だに一度も失敗したことがない著者が明らかにする、全業種に応用可能な経営哲学。


ビジネス書の堅苦しさはなく、さら〜っと読めました。経営学云々と言うよりも島田紳助が普段どんな事考えているのかが書かれていましたね。

  • うまく行かないことを環境のせいにする人間は絶対に幸せになれない
  • 一年努力しても、一瞬の手抜きでチャラになる。人生は耐久レース

心斎橋にある「寿司 はせ川」の壁に掛けてある紳助の言葉の一部。なんか、ズキっ・・・


出張帰りの新幹線で読むにはちょうどいい厚さです。車内は親子連れが多かったけど、そう言やぁ、もう夏休みやないのぉ。どおりで・・・