Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[石田衣良] 約束


約束 (角川文庫)

約束 (角川文庫)

親友を突然うしなった男の子、リストラに晒され、息子に侮蔑されながらも日常に踏みとどまり続ける父、不登校を続ける少年が出会った廃品回収車の老人、女手一つで仕事を抱えながら育てた息子を襲った思いがけない病―苦しみから立ちあがり、もういちど人生を歩きだす人々の姿を鮮やかに切り取った短篇集。たくさん泣いたあとは、あなたの心にも、明日を生きるちいさな勇気が戻っているはず。


初の石田衣良、短編集だったので出張の移動中に読めると思って手に取ったんですけど、とても重い内容でした。人生においていろいろな苦難に直面した人たちが再スタートを踏み出す物語です。最終編の『ハートストーン』はちょっと感涙ものです。家で読んだほうがいいかも。