Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

阪神とエコロジー


連日の猛暑ですね。埼玉県では観測史上最高気温40.9度を記録したそうです。このままいったら12月はどんだけ暑いんやろうか?って冗談も言えるうちが華? 猛暑、極暑、激暑、どれが一番暑いんやろうか?どうでもええか。

異常気象もそれが続くと異常でなくなります。冷房温度28度がとても低い設定に感じてしまいますね。地球温暖化は大量生産大量消費がもたらした現実なんだろか・・・エコロジー考えなあきまへんな。

阪神の中継を見ていて思ったんですが、あのジェット風船。球場のアトラクションと化していますが飛ばした風船はいったいどこに行くんやろうか・・・?エコロジーを考えた場合問題かもね、そうかもね。飛ばしたあと必ずご主人様の元に戻ってくる買い物用のマイバック風「繰り返し使える帰還本能付ジェット風船」を開発するとか、最新の立体映像技術を駆使してあたかもジェット風船が球場に舞っている空間を創り出す「ジェット風船を飛ばさずして飛ばした気になれるエコ球場」を造るとかどうでしょう? そこまでして風船飛ばすの?って議論は別にして・・・(笑)

東京時代感じたことですが、負けてる試合で阪神ファンはよくメガホンをグランドに投げこんだりしたもんですが、最近は減ったと思いませんか?そういう行為をする人をファン同士怒ったり自主的にゴミを拾ったりとかマナーも向上してきています。次は日本一エコロジーな球団と日本一エコロジーなファンと言われるようにしましょう!

でもそんなこたぁすっかり忘れて球場いったら真っ先に風船を買っている自分が想像できます(^^;)