Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

ちょっといいこと


松○橋、大型物件を受注しました。4月以降で最大の案件です。最初のアプローチからプレゼンそしてクロージングまで約1ヶ月、当初描いたストーリー通りに受注できました。今の部署の営業になってから半年、お客さんの要望とうちの強みが段々把握できつつあります。 受注前やのに他店や技術部隊に手を動かしてもらっていて結構経費かけてたので失注したらエライことでした(汗)あまり無茶は出来ませんが本気度がお客さんに伝わったのかも(笑)積算してこの金額でいこうと決断してその見積書をFAXし、しばらくしてからお客さんに電話して見積り内容を説明するんですね。こっちの提案と金額を一通り説明したあとお客さんの反応に緊張したけど、十分納得してもらった感じでした。説得じゃなく納得ね・・・。成約して電話を切った時のヤッタ感!営業やってて一番報われる瞬間ですね。

これで熾きなく明後日からの北海道出張に行けます、ロッテも勝ったし(笑)