Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

北海道は冬支度


1泊2日の出張、まずは1日目は室蘭。新千歳空港からY氏の車で道央道を室蘭方面へ、途中樽前PAで樽前山を望む写真です。その向こうには支笏湖が広がっています。

室蘭のNI社ではPI○○ISのプレゼンをしました。今回の出張の主目的がこのプレゼンでしたが上手く説明できたと思います。あとは先方での詳細な検討作業を待つのみです。2社目のNA社に向かう途中、東日本では最長の吊橋といわれる白鳥大橋を祝津側から見えました。補剛桁が箱桁構造となっていて非常にスリムな構造ですね。

2社目のお客さんはこの8月に初受注して納品物に対する評価のヒアリングをしました。満足な点も不満足な点もしっかりまとめてもらっていたので、持ち帰って反省会をして今後の受注に繋げていきたいと思っています。


ところで、


そう18日はクライマクスシリーズ・パリーグの第5戦。2勝2敗のタイで最終戦を迎えていたんですね。出張日程と偶然にも重なり!偶然にもチケットが手に入り、野球の神様が与えてくれた観戦のチャンスを拒むわけには行きません。北海道の野球熱を体感する事はある意味仕事にも繋がりますし。

打ち合わせが終わって時間は17時。あたりはもう真っ暗です。室蘭から札幌まで約150Km。急いで札幌ドームへ・・・

19時過ぎに地下鉄福住駅に着いて地上へ駆け上がるとスーパーの前には早くも祝勝会の準備が。。ラジオからセギノールの3ランホームランを絶叫するアナウンサーの声が響き、さらに盛り上がる人々。その前を通り過ぎ5分ほど歩いてドームへ到着。

あら超満員やん。ライトスタンドの一部を除く95%が日ハムファンで埋め尽くされていました。外の気温は5度。兵庫じゃ真冬のスキー場並です。しかし札幌ドームはめっちゃ熱い!ん、熱かった!

やってる、やってるぅ〜

結果はご存知、北海道日本ハムファイターズが2年連続の日本シリーズ出場を決めました。ヒルマン監督の勝利インタビュー、「シンジテマシタァ〜!」にはちょっと感動しました。去年は「シンジラレナーイ!」で沸かせましたが、これでヒルマン劇場の完結ですかね。

セリーグにもこの熱さが欲しいです。CS慣れしていないのかも知れませんが、中日の5連勝じゃぁ興ざめですし。


以上出張報告でした・・・あっちゃぁ〜また仕事より仕事外のネタが多くなってしまったっ(^^;)