Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

岩手よいとこ


3日間岩手と宮城に出張してきました。今回はシステムを導入してくれた花巻にあるT社向けの運用講習会で講師のMさんのサポート役で同行しました。初日は午前中に岩手はなまき空港に着いて現地入りしパソコンなどの環境設定、システムのインストールのあとMさんによる講習会スタートしました。講習会参加者は2名。

僕は午後2時半に中座して盛岡のユーザーへの営業訪問、足はレンタカーです。その途中で西の方に岩手山が見えました。地図からしてたぶん岩手県最高峰2038mの岩手山です。



夜は駅前のユーザーさんもオススメ盛岡じゃじゃ麺「HOT JaJa」で盛岡名物じゃじゃ麺を食べました。写真は480円の中盛り、安くて旨くてヨイです。ちなみに岩手3大麺とは冷麺、じゃじゃ麺、オレいけ面じゃなく、わんこそばだそうです。わんこそばは未踏です。



盛岡市内泊で翌朝は宮城のユーザー訪問のため東北道を南下し約220Kmを走行。1件目は仙台空港近くのTTK社、グループ会社との戦略で橋梁の元請撤退だそうで、会社の方針だからどうしようもないですが担当者の方は残念そうでした。一方鉄骨事業は仙台市内の需要がミニバブル並みで忙しいそうです。午後にもう1件、塩釜市のTDT社を訪問。営業を終えて2時半、夜はT社との懇親を兼ねた飲み会のため花巻までトンボ帰りです。高速入り口までの途中、やたら観光バスが多いなと思っていたらあの日本三景の一つ、松島が見えました。思わず車の中から写真を撮りました(笑)平日にもかかわらず観光客でにぎわっていました。地方営業はレンタカー利用が多いのでこういった偶然のプチ観光もできてヨイです。


懇親会は「楽食ダイニング TSUBOHACHIイーハトーブ花巻店」、つぼ八のチェーン店です。全室個室で接待にはぴったりです。講習会では講師と生徒の関係なのですが、こういった宴席を設けるとお互いの距離も近づいて後の仕事にもいい関係をもたらしてくれます。会話の主は大阪と岩手の違いとかそれぞれの土地の話などで、6時から2時間程度の予定が10時半まで盛り上がってしまいました・・・「明日遅刻しないで下さいよー」


翌日はいよいよ講習会最終日、講師のMさんも多少疲労の色が見えてましたので僕もお手伝いをしながら夕方5時、無事に終えることができました。生徒さんも3日間おつかれさまでした。さて帰ろうとしたらA課長がやってきて何とお土産を持たせてくれました。前夜の宴会で会社の待遇の話になってMさんが「うちは出張手当ても出なくて朝昼晩の食事とか会社にお土産買って帰ったりしたら赤字なんですよ〜」って言ったのを覚えていてくれたのかな。僕とMさんそれぞれにじゃじゃ麺の箱と会社にもお菓子を用意してくれてました。なんか催促したようで申し訳ないっすね、と空港で出発待ちの僕達でした(笑)


岩手は食べ物も人もよいとこです!