Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[秋元康] 象の背中


象の背中 (扶桑社文庫)

象の背中 (扶桑社文庫)

肺ガンで、余命半年という宣告を受けた48歳のサラリーマン、藤山幸弘。死を迎えるまでの半年を何に費やすか―。「自分の人生と関わった人に、“遺書”を残したい。遺書のスタイルは様々あっていい。死ぬことより、忘れられることのほうが怖い」と決意した藤山は、思いを伝えられなかった初恋の人や、若き日にケンカ別れした旧友をはじめ、過去の忘れがたい人々を訪ねてゆく。秋元康が初めて挑んだ新聞連載小説の文庫化。


出張の行き帰りで読んだ。人は余命を宣告されたときどういう行動をとるのか?という重いテーマの話。作者が情熱大陸に出演していたときに紹介されてた本で、ちょっと気になったので読んでみたが、まだまだ他人ごとと感じてしまうためか、ピンとこないのかも知れない。生き様と死に様、あまり考えたことないけど、今の自分にできることは一生懸命を積み重ねていくことかな。