Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

北海道の橋


打ち合わせと年末挨拶を兼ねて12〜14日北海道に出張してきました。12月でも最近の暖冬で札幌市内は雪がなかったけど、さすがに旭川まで行くとあたり一面雪景色でした。し、しかし13日の夜に札幌市内も今年初と言っていいドカ雪が降ったので翌朝の市内顧客周りは足元どろどろになりながらのそれでした。

1社目行くなり、「Yasuさんが北海道くると何かありますねぇ・・・」そのお客さんに言わせると、僕が大雪を運んできたらしいです。まぁ今回は空港閉鎖までいかなかったけど。 id:ysdk1:20070212:p2

雪国では雪が降った翌朝はまず雪かきから仕事が始まるようです。案の定、どのファブさんも雪かきで出来た大きな雪山があちこちに固まっていました。月極めの駐車場代も例えば夏場は1万円のところも、冬場は除雪費用が上乗せされて1万2千円だったりするみたいです。

では、今回は車で移動中に撮った橋をご紹介しますね。


旭橋:石狩川に架かる昭和7年完成の北海道遺産にも選ばれた名橋


ミュンヘン大橋:豊平川にかかる斜張橋、橋の名称は札幌の姉妹都市にちなんで


幌平橋:豊平川にかかる鋼床版桁で歩道上にさらにアーチがあり登れます


張碓大橋:札樽道にある奇麗なオレンジ色の壮大な橋です


会社への土産に復活した白い恋人を買おうと思ったけど、品切れ。以前はあんなに山積みされてたのに、なんか生産調整で演出のような気がするのは考えすぎなのかな。