Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

予算折衝


今年初出張ってことで愛知へ行ってきました。お昼は大名古屋ビル地下の食堂街で中華ランチ。食後名鉄で30分程度のT社へ・・・
年始挨拶とソフト販売の予算申請のフォローが目的です。「予算申請」を説明しますね。だいたいのメーカーさんの場合、この時期に来年度(平成20年度)自部署で予定している設備投資額を会社に対して予算申請をするんです。たとえば生産部門は工場で必要な機械とか、設計部門であれば最新CADソフトなどがあります。ただ会社の限りある投資予算ですんで全部の希望が通るわけではありません。役所のごとく予算折衝(優先順位など)も行われたり・・・今僕はこの会社に計1000万円を越えるターゲット商品をセールスしていて最優先の300万円分を来年度の予算に入れてもらえるように動いているんです。しかしこのご時世に100万円を越えるソフトを買ってもらえるのはホンマ大変です。(汗)
帰りに仲の良いH氏とS氏を誘って駅前の居酒屋で接待しました。経費を使っているのでバカ話ばかりできません。「うちのN部長とH本部長は社長と昔同じ部署(同じ釜の飯ってこと)なので、直談判できるから話が通りやすいよ。社長に直談判できる人はそんなにいないし」、目からウロコ話。バカ話の合間にさらっとこういう社内事情を聞きだせる僕はなかなかやるね。(自画自賛^^;)
よし、これで売れたも同然!(笑)