- 作者: 吉本佳生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/09/14
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 256回
- この商品を含むブログ (227件) を見る
あのモノやサービスの値段はどうやって決まっているのか?有名コーヒー店の値段のしくみ、携帯電話の超複雑な料金体系、映画DVDの「だんだん値下げ」、100円ショップの安さの秘密…今まで「そういうものだ」と思っていた社会のしくみに、経済学というフィルターを通すと、意外な理由が見えてきます。
取引コスト/裁定取引/ドミナント戦略/規模の経済性/範囲の経済性/価格差別/比較優位/埋没コスト・・・
流通の素人にも分かりやすくて、一消費者の立場からとサービスを売る営業の立場からの両面で勉強になりました。(本は会社の先輩から借りました)