Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

花粉症はつらいよ


13,14日と北陸地方への出張でした。気温が18度近くまで上がった13日の福井、目薬は持参してましたがマスクは無装備でしたのでマツモトキヨシで購入し、自分でもはっきりと感じる虚ろな目にマスク姿で顧客まわり・・・この格好でコンビニに入ったら強盗と間違われないか心配でしたが。花粉でノドがやられているのでいつもより低音ボイスで「エエ声〜」もセールストークにはプラスになったのか、「いいとこ来てくれましたね」とアポなしで訪問したF社さんから仕事頂きました。エエ声〜は関係ないですね(笑;)

下の写真は我々も原寸でお手伝いした橋の建設現場です。お客さん(施工者)の近くが現場でしたのでちょっと寄ってきました。ネットで検索したら詳しい工事記録のページがありましたので紹介します。こちらです。

 

 


14日は石川、富山方面へ。朝から雨なので花粉症にはいくぶんマシでしたが体調は相変わらず・・・(ーー;)15時前に遅い昼食に「きときと寿司」に入りました。回転寿司ですがお昼時を過ぎていたので客は僕だけ。ネタも回転してないのですべて注文でした。握りたてはやっぱ旨いっす。富山の回転寿司事情、新規参入や関西系のくら寿司の進出もあったり競争が激しいそうです。老舗のきときと寿司ですが、後発組は既存店との差別化で勝負にくるのでいかにリピーターをつかむかが大事になってきます。この日も近くに新規店がオープンするらしく、店長も視察で行きたいみたいですが、新規店の店長も顔なじみだし、あまりに近すぎるので自分とこのお客さんとも会う可能性が高いから行きにくいんですよね〜、とのことでした。

花粉症には土筆(つくし)がいいらしいとの情報をレンタカーの店員さんに教えてもらいました。7割の人に効果があるらしいです。ただ、土筆が生えているような場所は花粉が飛びまくっている気がするし・・・。それに3割の部類に入ったらショックやし・・・。でも何事も万事“つくし”てみないとわからんですね。