Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

プロ野球×温暖化対策

阪神・藤川球児投手が17日(月)、都内のホテルで行われた『NPB 2008 Green Baseball Project』の発表記者会見で環境問題への配慮を訴えた。ナイトゲームでの消費電力量を抑え二酸化炭素排出の削減を目指すという藤川は「直球で打者がファールばかり打つのでその数を減らして欲しい!」と同席したヤクルト・城石内野手らライバル球団の野手に先制“口撃”。ただ、広島カープが温暖化防止活動の施策の1つとして選手のマイカー通勤の自粛を推進していることには、苦笑いを浮かべた。
(中略)
虎の守護神の活躍が、そのまま地球規模の問題の解決に一役買う。球児が最も自信のあるストレートは、ファンを魅了するだけの規模では収まらない。「僕の場合、無駄なボールはない。空振りを獲れる時は、変化球も使って試合のスピードアップに貢献したい」。・・・ただ、広島が駐車場の整備が追いついていないという視点からも、車通勤の自粛を掲げていることには、何ともいえない表情をみせた。(オリコン)

藤川球児のストレートは阪神タイガースを優勝へ導くとともに、地球温暖化防止にも貢献します。名付けて「エコレート!(エコ×ストレート)」 広島カープは車自粛って(ーー)オーナーのマツダが聞いたら怒るで(笑)。夢も売らなあかんし、車も売らなあかんし、二酸化炭素は減らさなあかんし。がんばれ広島カープ

僕もスーパーで廃棄物を出さないようになるべく「半額」シールの付いた食材を買うように心がけています。


3/30の楽天vs日ハム戦の始球式にサンドウィッチマンが始球式で登場するらしいです。

楽天オフィシャルサイト

クリネックススタジアム宮城初登場「サンドウィッチマン」コメント
伊達:やっと東北楽天ゴールデンイーグルスが食い付いてくれた! やったなぁ! 始球式! 野村監督に叱られない様にちゃんと投球しなきゃ…。マー君とミー君(伊達みきお)がいれば楽天イーグルスも大丈夫です!
富澤:ター君(富澤たけし)もいますよ!
伊達:お前、草野球の時にユニホームに着替えてただけでヘルニアになったんだから来なくていいよ…。