Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[東海林さだお] おにぎりの丸かじり


「おにぎりの具の一生はあれでいいのか」。勃発! おにぎり界を二分する保守派と人権派の争い。ご存知でしたか。天むすのエビ天が、なぜ半分だけ露出しているのか……。コンビニおでんの正しい食べ方、教えます。お洒落なバーで味噌汁って本当? ついにやりました、松茸を丸ごと1本丸かじり。ああ、懐かしの冷凍みかん復活。どんぶり一杯おかず無しに挑戦。週刊朝日誌上では連載1000回を超えた、縦横無尽抱腹絶倒の人気シリーズ第28弾。


まだ読み終わっていないんですが、ひとつの話が短いので電車の中で読むにはちょうどよいです。wikipediaによると著者の東海林さだお氏は、「食べ物を書かせたらこの人に勝る人はそういない。日本におけるユーモアエッセイの一人横綱的存在であり、特に軽薄な言い回しを用いるとき、いささかもわざとらしさ、ぎこちなさを感じさせない点は、年齢を考えると驚異的と言える」。第一人者らしく、日常を面白おかしく掘り下げている着眼点や発想力は勉強になります。(笑)