Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

新潟の橋


5日は新潟駅で東京本社のFさんと合流して市内のお客さんや郊外のメーカーさんを一緒に回りました。
Fさんは新潟担当でよく来られているのでナビもしてもらいました。途中車内でノートパソコンを出してメールのチェックをしようとしているFさん。「うわ、Fさん、ビジネスマンっぽいじゃないですか?格好いいっすね」って言うと、「・・・あれっ?どうやってメール見るんやったっけ?」と固まってました。完全な見掛け倒しでした・・・(笑)


さて、今日は新潟の阿賀野川に架かる橋のご紹介です。

松浜橋阿賀野川):曲弦ワーレントラス

ご覧の通り片側1車線でしかも狭い道路ですので朝夕の渋滞がひどいようです。それを解消すべく建設中の橋が「松浜橋上流橋」です。

松浜橋上流橋阿賀野川):鋼開断面箱桁橋:工事中


松浜橋上流橋(仮称)は設計と原寸を我が社もお手伝いしているのでちょっと近くまで行って見て来ました。下部工工事会社の方に工事の進捗を教えていただき、最後は写真まで取って頂きました。お仕事中にも関わらずありがとうございました。2009年の新潟国体前の開通を目指しこの秋には上部工の架設が始まります。

午後、F社を訪問して製作システム全般のプレゼンを行いました。2時間半しゃべりっぱなしで疲れましたが、反応もよかったので心地よい疲れです。ライバル2社のプレゼンがこれからあるとのことなので結果は半年〜1年先になりますが、はてさてどうなりますか。引き続きフォローですね。