Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

才谷梅太郎


今日は得意先の会社に訪問して工場見学をさせてもらいました。

ヤードには出荷間際の大きな鋼床版箱桁が仮組みしてあってデッキ上と箱桁内にも登ることができました。幅員30m超の大きさは圧巻ですし、数日後にはFCで吊って台船に乗せられて東京まで曳航されます。あんなでかい鋼床版が海の上を走っていると漁師さんたちもビックリでしょう。「これは空母ではありません」って貼っておかないと間違われる気がしてなりません。F24戦闘機が間違って着陸でもしたら大変です。

しかしほんとスケールがでかいです。両側4m歩道で片側3車線はちょっとバブリーな気がしますが、大東京にはこれぐらい必要なんでしょう。もうしばらくこんな大きな橋は無いでしょうと見学を案内してくれた課長さんも言ってました。写真は箱内ダイヤフラムでの記念撮影です。Yasu偉そうに座ってますなぁ(^^;)


帰りは三宮で途中下車して広島支店長Y原さんの義妹さん夫婦が営業しているお店「才谷梅太郎」に行ってきました。お店の名前はご主人が好きな坂本竜馬の変名にちなんだものだそうです。Y原さんの紹介どおりいいお店でしたよ。


お魚中心の純和風の料理がとても美味しくてビールがすすみます。


炭火焼も上品で僕達にぴったりのおしとやかさです・・・


〆は温かいにゅうめんを頂きました。どれも美味しかったです。


ちょっと食べすぎ、飲み過ぎで明日は二日酔い間違いなし(^^;)ほんと雰囲気のいいお店です。三宮駅から5分くらい、生田神社西側スグです。