Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

夏の営業は辛いよ


15〜17日、3日間出張でした。広島、福島、千葉を回ってきましたが、夏の出張は何が辛いってそりゃ「暑さ」です。クールビズが浸透してきているハズなのですが、何故か上下スーツのネクタイ姿。気温35度の中でですよ?スキー場で海パン姿は言い過ぎかもしれませんが、周りから見るとおかしいですよね。炎天下にスーツ、ネクタイ姿にうちわを持って汗だくで歩いている風景は日本の夏の風物詩なのかな。「あの人、M?」と思われても仕方ありません。ノーネクタイが正装って時代がきてほしいです。


広島で路面電車に乗りました。広島電鉄ではなく広電電車って言うんですね。広電でええやんと思ってしまいますが。一律160円は安いです。


羽田D滑走路(正式名称:東京国際空港D滑走路建設外工事)のジャケットの製作が千葉県富津のヤードで進んでいます。1基が40m×60m×(高さ35m)くらいあって桟橋部全部で200基ほど作られます。まさに国家プロジェクト、世界最先端技術で建設・管理がなされています。

工事の進捗はココで見れます → D滑走路ナウ