Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

幸橋


サンダーバードに乗って福井へ出張してきました。今回はO氏の打ち合わせに同行したのですが、その橋の名前が「幸橋」っといいます。既設の幸橋の両岸4箇所に約10m四方の憩いの場のようなスペースを作る工事です。何のためにこんな工事するのか不思議やったので、打ち合わせ帰りに現場を見てきました。答えは現場にあるハズ。


幸橋福井市):鋼床版鈑桁、橋長140m、幅員36m


まず第一印象、薄い橋やなぁ〜。(幸が薄いじゃ話にならんがな^^)。次に、幅が広い!片側3車線に歩道も3mいくらいあったと思います。おまけに中央分離帯には福井鉄道の路面電車が走ってるようです。


幸橋(さいわいばし)は、福井県福井市中心部の足羽川に架かる、福井県道28号福井朝日武生線、及び福井鉄道福武線(併用軌道)上にある橋。、日本一の桜並木の川上寄りに架かる。(Wikipedia


なるほど、日本一の桜並木を観賞するための踊り場を作るわけですね。納得!答えはWikipediaにありました(^^;)
来年の4月には完成してることでしょう・・・、楽しみだな。