Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

単管バリケード


工事現場によく立てられている単管バリケード。工事作業を安全かつ円滑に進めるための保安機材です。11〜12日の北海道出張中にそのキャラクター版に遭遇しました。今まで新千歳空港付近などで何度か遭遇していたのですが、今回やっと写真を撮ることができました。場所は旭川です。

道路工事は人々の生活を支えている大事な仕事にも関わらず、昨今の「道路=悪」の報道の影響もあったりで、あまりいいイメージはありません。でも写真のようなおさるやカエルのバリケードの横を通りすぎると何だかほんわかしますよね。道路工事のイメージアップにも貢献しているこのキャラクターバリケード。ウインクしているかえるもいてますよ(笑)。






このケロガードくんは道路工事中につきご協力をにも詳しく紹介されています。


頑張るケロガードくん

ヒミツのゲロガード