Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

歴史は繰り返す

 経営危機に陥っていた米証券大手リーマン・ブラザーズは15日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表、実質的に破たんした。救済をめぐり官民協議が進められていたが、不調に終わり自力再建を断念した。(ニッカン)


日本の国家予算(一般会計)が約80兆円。1企業の負債総額が63兆円って・・・、どういうこと?
実業ではあり得ん数字よなぁ。お金は経済の血液という言い方をするけど、実体経済の主役はあくまで実業であって、脇役であるはずの金貸し業が主役になったかのような昨今のマネーゲームの終焉を意味するのではないかな。

邦銀の債権も数千億とのこと。テレビで言ってたけど、銀行が自己資本比率維持を図る、→ 貸し渋り、貸し剥し、 → 借金体質の企業の倒産・・・。オーマイガ。

赤信号、みんなで渡れば怖くない


今更ながら、名言だな。