Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

西武ライオンズパ制覇

 西武が4年ぶり16度目のリーグ優勝を決めた。前身の西鉄時代を含めると21度目のリーグ制覇となった。
 優勝へのマジックナンバーを1としていた西武は札幌ドームで日本ハムに0−2で敗れたが、マジック対象チームのオリックスがクリネックススタジアム宮城での楽天戦に1−13で敗れたため、西武の優勝が決まった。
 西武は昨年、裏金問題の発覚などで5位に低迷し、連続Aクラス(3位以上)が25年で途切れた。今年からは球団呼称を「埼玉西武ライオンズ」に変更し、渡辺久信監督(43)を迎えて再出発した。若手野手を中心とした打線が機能し、チーム本塁打数は両リーグトップを記録するなど、4月6日からは単独首位を1度も譲らなかった。
 西武は2004年以来の日本一を目指し、上位3チームが日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)に出場する。優勝した西武は10月17日に始まる第2ステージ(4勝先勝)から登場し、第1ステージ(2勝先勝)の勝者と対戦する。


埼玉西武ライオンズパリーグ優勝おめでとうございます!シーズン前のYasu予想は5位でした>< その低評価をバネにがんばってくれました(汗)デーブ大久保が打撃コーチに就任したときに正直「こりゃダメだ」と思ったファン多かったでしょう。星野JAPANなみのお友達内閣と揶揄されたものです。
しかし見くびったんですね、僕達は。選手と目線を同じくして、シーズン中も早朝特打ちで鍛えまくり、バットを振って振って振りまくってこの強打のチームに生まれ変わりました。1年でこんなに変われるもんですかね!技術指導云々も大事ですけど、もともと能力をもって入団してきた選手達です。コミュニケーションひとつでこんなに変われるもんなのだ、と思いました><


「期待は裏切るためにある」 いい意味でね。


いちおう阪神と今日時点のチーム成績を比較してみると・・・

  • 西武 得点 694 本塁打 191 盗塁 104
  • 阪神 得点 541 本塁打 077 盗塁 056


本塁打20本以上の選手が5人(GG佐藤21本、中島20本、中村44本、ブラゼル27本、ボカチカ20本)もいてますがな。阪神は金本24本で1人だけ・・・投手力を中心にした阪神とは目指す野球が違うとは言え、大きな差です。

西武、阪神ともCSを勝ち抜いて、日本シリーズで会いましょう!