Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

頂上最終決戦!


まさかこんな筋書きを予想しただろうか・・・
昨日の横浜球場での阪神横浜戦、1回に雨で中断してそのまま中止となった。普通は30分は様子を見るのだがこの日は10分足らずで早々と中止が決まったという。新聞によるとこの試合は横浜球団ではなく連盟管轄だったそうな。

し、仕組んだな・・・


というわけで、昨日までに140試合を終えて81勝56敗3分でまったくの相星での直接対決。勝ったほうがマジック点灯、負ければ自力優勝がなくなるという、阪神、巨人ともまさに決着をつける決戦である。

天下分け目、最終決戦、相星激突、頂上バトル、35年前のリベンジ、ひげの団長のためにも勝て・・・


スポーツ新聞に文字が躍る


Yasuが生まれた35年前。場所は甲子園球場。シーズン最終戦が行われ勝ったほうが優勝という試合で阪神は巨人に9-0で大敗を喫した。ファンの乱入により力ずくで胴上げを阻止した。(この試合、センターの池田が凡フライをこけて落球したりととんでもない試合となった。)

それから35年の時を経て、今度は場所を敵地東京に移して決着をつける時がきたのだ。今日の試合も何かが起きる、そんな予感がする。



Yasuの職場の大阪支店に、あろうことか巨人ファンが少数だが存在している。同じ部署のマネージャーは巨人ファンである。今日は口を聞くつもりはない。仕事に差支えがあったとしても。今日できることは明日でもできる。