Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[野崎稚恵,千葉利宏,高木敦] 清水建設

清水建設 (出版文化社新書 リーディング・カンパニーシリーズ)

清水建設 (出版文化社新書 リーディング・カンパニーシリーズ)

「子供たちに誇れるしごとを。」名門・シミズの新たな挑戦が始動。トップ取材、社員インタビュー7人掲載。写真約150点、図表約25点。使える企業情報源、採用関連情報。人気専門家による企業・業界評価も収録。


読んでみると就職活動の学生向けの本ってことが分かった。売り上げが1兆円を越えるスーパーゼネコン4社(清水建設鹿島建設、大林組、大成建設)の特色や、その中で清水建設の強みがよくわかる内容でした。
コーポレートメッセージ「子どもたちに誇れるしごとを。」もいいし、ホームページもよくできていますね。

清水建設 http://www.shimz.co.jp/

シミズのデザイン http://www.shimz.co.jp/tw/dew/index.html


建設会社は発注者が顧客ですが、広く社会にも評価されないと生き残っていけないとトップも謳っています。建設業は一品生産です。「一品を逸品に」。なるほど、うまいこというなぁ。