Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

架設現場


朝一で富山県のお客さんを訪問しました。すると近くの架設現場で桁の閉合があるとのことだったので同行させてもらいました。この橋はうちの会社もいろいろとお手伝いさせてもらった3径間連続9主鈑桁橋の大きな橋です。ドイツ製の数百トン吊能力の大型クレーン(=オールテレーンクレーン)2台を使って順調に架設が進んでいました。




では桁の架設を順に追っていきましょう。









主桁の架設が完了した瞬間です。このあとはボルトの本締め、付属物の設置や、型枠設置、鉄筋配置、コンクリート打設などの床版工事に入り、来年夏の開通を目指して、安全第一で工事が進められていきます。