Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

風邪


過労?で風邪を引いたようで、金曜日の忘年会は欠席し昨日の合コンもパスして丸一日寝ていた。まだ今日も咳が止まらない・・・。それでも休日出社しているオレはお疲れ様な奴だろ。

仕事の量が多すぎ!来年1月後半に大きなイベントをするのだがその準備の責任者となっている。何でオレなの?、と思うものの、まぁ仕方ないかと諦める。

東国原英夫氏が面白い。いろんな番組に出てトップセールスに明け暮れている。この人を見てると時代を変えるリーダーは突き抜けた個性の持ち主だなと思う。対極なリーダー像として、バランスの取れた良識人、5科目できっちり平均点以上を取れるような人。平均点の人は弱点がない代わりに面白みに欠ける。いわゆる没個性。
現代のように混沌として変化が必要なときには、4科目が平均点以下でもある1科目で飛び抜けた力がある人をリーダーに置くとよい。そんなリーダーの周囲に平均点の人を配置すればなお更よい。(東国原英夫氏は5科目平均点以上の能力が十分あると思うが、セールスマンとしての能力が飛びぬけている)1点集中個性の危なっかしい人は良くも悪くも何か仕出かす雰囲気を持っているし面白い。はてさて、我が社にはどんなリーダーがいてるだろうか・・・。

 どこかの女性市議会議員の方が、水着でPRビデオに出演され後援会との間でトラブルになっていた。先日、JA尾鈴の農業祭りに行った際、乳用牛農家の女性部の方々が牛のぬいぐるみを着て、PRされておられたので、僕も一緒にぬいぐるみを着させてもらった。このことについて、今の所、内の後援会からは何も言って来ない。こういうことには、後援会として、最早諦めているのだろうか? まぁ、そうだろう。言われて止める人間でもないし(笑)。

 その農業祭りのとき、僕と吉川は電車で現場に行った。松ちゃんは自宅から車を運転して現場まで来たので、僕等より後に会場に到着した。現場に着くと、何かの手違いで、会場に知事用車の駐車スペースの手配がして無かったらしい。しかも現場の対応がすこぶる緩慢だったので、松ちゃんが少し強めに抗議したらしい。「知事用の車が来ることは分かっていたはずです! 駐車スペースくらい、きちんと用意しといて頂きたい!」
 すると、関係者も恐縮し非を認め平身低頭だったらしい。松ちゃんが「宜しくお願いしますよ!きちんと対応して下さい! あまり知事を軽んじないで下さい!」と言い放って会場のステージを見たら、僕が牛のぬいぐるみを着て、ダンスを踊っていたらしい。

 それを見て、松ちゃんは軽い眩暈を覚えたらしい。今まで、真剣に関係者に抗議していたことが無に感じられ、軽い敗北感を味わったらしい。正に、団の面目丸潰れである。
東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」by Ameba http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10173073771.html

緊張と緩和の見本だ、面白すぎる(笑)。