Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

侍JAPAN候補

 巨人・原辰徳監督(50)が日本代表監督を務める来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のコーチングスタッフが12日、発表になった。監督経験者として前西武の伊東勤氏(46)、前中日の山田久志氏(60)、また原監督の腹心である巨人の篠塚和典打撃コーチ(51)、緒方耕一守備走塁コーチ(40)ら現役コーチを含む6人で世界一に挑む。
 昨年まで西武の監督を務めた伊東氏は、就任1年目の04年に日本シリーズを制して日本一に導いた。山田氏は中日監督のほか、オリックス、中日で投手コーチ経験が豊富。しかも、オリックス時代からイチローから厚い信頼を寄せられており、チームリーダーとのパイプ役になる。
 その他、今季まで中日の野手総合チーフコーチを務めた高代延博氏(54)が守備走塁担当、北京五輪を全試合、現地で観戦した与田剛氏(42)が投手担当となる。(2008.11.12 SANSPO)

ここんとこ仕事で忙しいのでろくにニュースもチェックできていなかったんですが、野球日本代表の愛称が「侍ジャパン」になってたんですね。てかサムライって・・・。なでしこジャパンのおっさん版やね。原監督も心なしか恥ずかしそうにロゴを抱えているように見えます。どうせなら「ちょんまげジャパン」のほうが相手も油断して勝てるような気がするのですが・・・。打たしてちょんまげ!すんません、冗談です^^;

で昨日、日本代表1次候補34選手が発表されました。阪神からは五輪組の新井と矢野が抜けて球児のみの選出です。新井も矢野も怪我を治すのが先決なので納得しましょうか。あと里崎と西岡も漏れましたね。ちょっと意外でした。楽天からはマー君と岩隈両エースが選出されましたね。最終的には28人に絞り込まれるので、怪我なくキャンプで調子の良さをアピールしないといけませんね。

【投手】

【捕手】

【内野手】

【外野手】

WBC候補34選手一覧はこちらから