Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

ベストオブ出張2008


いや〜、今年も近畿以北を中心に出張が多かったですね。明日、明後日も挨拶回りで出張なんでちょっと早いかもですが、まとめてみました。
出張した都道府県の数は20、2008年1月から2008年12月までで出張日数(土日の移動日含む)は延べ87日、出勤日数の35%くらいを社外で仕事してたことになりますね(^^;)。出張回数は52回で、うち日帰り33回、1泊以上の泊りが19回となっています。

都道府県別ランキング*1

出張日数 出張先
14日 千葉
13日 北海道
12日 愛知
8日 富山
4日 石川、和歌山
3日 宮城、福島、茨城、長野、福井、広島
2日 新潟、栃木、神奈川、岐阜、大阪、兵庫
1日 東京、山梨


地域別

北海道13 東北8 関東甲信越26 東海14 北陸15 近畿8 中国3


月別出張日数

出張日数
1月 9日
2月 6日
3月 7日
4月 3日
5月 7日
6月 12日
7月 7日
8月 3日
9月 8日
10月 5日
11月 9日
12月 11日

6月はナント半分以上出張していました。これは計測システムが同時期に2社に売れたことによります。さすがにこのときはぶっ倒れそうでした。(そのときの記事はこちら)来年は月平均5日、1年で60日程度にしたいですね。でも出張が多いってことは忙しいってことでもあるので、あまり少ないのも問題なのですが。


さてさて、出張先での楽しみと言えば、もちろんご当地グルメ(と野○観○)です。北海道(室蘭焼鳥、美唄焼鳥、ジンギスカン、寿司、旭川ラーメン、室蘭カレーラーメン)、宮城(牛タン、鮭はらこ飯)、岐阜(飛騨牛)、富山(回転寿司)、和歌山(和歌山ラーメン)、広島(広島焼き)、長野(信州そば)、福井(越前そば)。どれもこれも美味しくいただきました(笑)。
あっ、言っておきますけどご当地グルメを食すのも仕事のうちなんですよ。遊びじゃありません。ご当地グルメをいただき、その土地の歴史、風土、人柄などを感じ取ることによって、お客さんとの商談に生かしているのです!(爆)

最後に、「Yasuが自分で選ぶベストオブ出張2008」を発表させていただきま〜す。


ぜんぶ交通トラブルじゃないかぁ(笑)。ご当地のみなさま、来年もどうぞよろしくお願いします!
 

*1:現地滞在日数で表しました。北海道は13日とありますが大体2〜3泊するので、出張回数でいくと4回です。