Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

仕事納め


本日12月29日、2008年の仕事納めです。月曜日というのもあって年休の人が半分くらいいてますが。
今年も私たちのお客さんである建設業界は厳しい1年でした。得意先の倒産もありました。年明けて債権者集会に初めて出る予定です。来年以降もますます厳しくなるでしょうね(涙目)。

とは言いつつ来年もお客さんの橋梁生産業務の一工程を預かる立場として、安心、信頼、付加価値の提供に努めていきたいと思います!

所属部門においてYasuに与えられているミッションは大きく分けて2つ、営業(システム販売や情報処理業務の受注等)と企画(個別提案、システム提案等)です。営業は日々(四半期ごと)の飯の種の収穫、企画は1〜3年先くらいの飯の種まきの仕事に区別できると思いますが、今年は営業の仕事中心に片寄ってしまった気がします。その分売り上げ・利益とも前年を大きく上回り部門別ではいい評価をもらいました。企画の仕事は営業とは違ったパワーを要するのでなかなか思うようには行かないのですが、避けてはダメなのでがんばらないといけません。そういう意味では、来年はもう少し個人的な時間が取れたらいいなぁと思います。本業に忙殺されていると、余裕や遊び心*1が発揮しにくいので、貧乏暇なしのスパイラルに・・・。貧乏でも少しの余裕を持てたらいい企画の仕事ができると思います。がんばるぞ!

プロ野球の場合、比較的充実した現有戦力で戦った場合、短期的には強いチームになるかも知れませんが、数年先を見越した強化も同時に行わないと毎年首位争いができるチームになりませんよね。「勝ちながら育てる」このバランスが非常に難しいのです。今年の埼玉西武ライオンズなんかは若い戦力で育てつつ優勝したのです。だからすごい!来年以降の阪神タイガースはちょっと心配です。アラフォートリオ(金本、下柳、矢野)が抜けたチームはどうなるのかな・・・。

ちょっと脱線しました(^^;)。

個人的には自己のスキルアップができませんでした。忙しいは言い訳にしてはいけないと思いますが(汗)。限られた時間を有効活用して勉強していけたらと思います。来年は技術士の試験を受けるぞ!たぶん・・・

来年もよろしくお願いします!


昨年の仕事納め
 

*1:ビジター観戦は十分遊び心だろって声が聞こえてきそうです^^;