Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

宵えびす


今年も商売繁盛の神様、えべっさんにお参りしてきました。9日の金曜日で込み具合がどうなんか心配でしたが、思ってたより結構空いていたので良かったです。世の中不景気になると神頼みが増えるというのでこの週末は込み合うんでしょうね。

そして、今年も買わないといけません。大箕の予算20,000円として商談開始。店の売値は28,000円。わ、高っ!去年と同じ店のオヤジに25,000円でどう、と歩み寄るもオヤジは「負からん」の一点張り。ほな、しゃあないってことで隣の店に行って同じ大箕を「なんぼ?」って聞いたら、「28,000円」。わ、同じや!談合か?カルテルか? で、「25,000円にならん?」って聞いたら、「一周してきてからや」って言いよる。「そんな時間あらへん。25,000やったら買うから。現金で!即金やで!」。即金当たり前やがな。縁起物に分割はないわ。まあ会話を楽しむっちゅうこっちゃ。粘ってると、おっちゃん「わかった・・・」と交渉成立。即金が決め手やと思う。お神酒も11人分頂きました。もちろんサービスで。

新世界に移動して去年と同じ店、「串かつ近江屋」に行きました。今年は本店に入れた、11人も。M部長、I部長、T部長、KGM、AOさん、YMさん、YMさん、SGさん、SM君、NK君、Yasuの11人。では今年も商売繁盛しますよーに。