Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

こんな福男選びはいやだ

 商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫・西宮市)で10日早朝、本殿参拝の一番乗りを競う「開門神事福男選び」が行われた。過去最多だった昨年の2500人を大幅に更新する約6000人が参加。開門と同時に参加者が駆け込み、拝殿は一時、騒然。参加者だけでなく、神主まで流血する事態となった。
 一番福には接戦の末、2月から消防士に転職する神戸市の外山哲さん(24)が、初参加で輝いた。 一気に人の波がなだれ込んだ。午前6時ジャスト。大太鼓を合図に表大門が開くと、約230メートル先の拝殿に先頭集団が団子状態で駆け込んだ。三番福までの参拝者を抱きかかえる役を担う神主が、大人数になぎ倒された。幾重にも重なった人の輪に、無数のテレビクルーやカメラマンが割って入り、薄暗い拝殿はあっという間にごった返した。
 「俺や!」「いや、俺や」何人もが1着の名乗りを上げて、神聖な拝殿が一瞬で殺ばつとした雰囲気に。ゴール付近では、参加者が相次いで転倒。押し倒された神主はおでこをすりむき、血が飛び散った。幸いにも軽傷で済んだが、福男を勝ち取るレースはまさに戦場だった。(スポーツ報知)


[ひとりごと]
神主さんを流血させる時点で、もう福男ではないと思う・・・。あのスピードでタックルされたら、ちょっと辛い。というか、だいぶ辛い。