Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

ヨコハマ


今日もまた横浜出張です。
横浜市役所の某○○局の職員さん向けにとあるシステム商品の勉強会の依頼があったので喜んでやってきた次第です。別にその商品を横浜市に買ってもらえる訳ではないのでうちの会社にとっての直接のメリットはありません。でもその商品の知識を理解してもらうことによって市の発注工事の積算業務にお役に立てばうれしいと思って引き受けた次第です。仕事を通した社会貢献のひとつって感じです。
横浜じゃなかったら引き受けて無かったのかって?別に中華街が目的ではありませんよ。おまけで中華街がついてきただけなんですよ。ここ重要です(笑)。


今日の新幹線は時間帯のせいか空いていました。おそらく50%以下。
ニューズウィーク日本版「オバマはアメリカ経済を救えるか」。半分くらいしか読んでませんが、今のアメリカが抱える問題の底の深さを感じられました。支持率が過去2番目の高さらしいですが、期待の大きさは失望の大きさと表裏一体なのでオバマさんも大変な舵取りだと思います。
(期待されないながらもたまにいいところで決勝打を放って存在感を出す元ジャイアンツの元木的立ち位置が気楽でいいのにね。凡打8割でも印象深い一打が多いと打率2割で十分だったりするし・笑)


新幹線はABCの3席と通路を挟んでDEの2席の座席配置となっています。ABCは上り(新大阪から東京方面)の場合は海(右)側、DEが山(左)側になります。座席予約は携帯電話でエキスプレス予約を利用しています。
今日は窓側のA席に座っていたのですが、静岡を過ぎたか過ぎなかったかそのあたりで窓から富士山が見えました。A席から富士山が見えるとは知りませんでした。ほんのわずかな時間ですけどね。デッキに移動して撮りました、今日も富士山は威風堂々たるたたずまいです。



市庁での仕事を終えたあと、K氏とY氏と近くのルノアールに入って明日のイベントの打ち合わせをしました。天気が心配だな。ってか80%の降水確率。でも降らない確率20%に賭けるとしようか。朝から携帯使いっぱなしで早くも電池切れ。
打ち合わせを終えて2名とはここで分かれて、横浜スタジアム近くのホテルにチェックインし、さぁ、食事をしに出かけました。たまたま近くに中華街があったので、いかない理由も見当たらないので行くことにしました。



中華と言えば「餃子の大将」で育ったYasuには、どの店も3,000円前後のコースしかなくて、なかなか入れそうな店がありません。しばらく彷徨ってたら夜のサービスコース1,470円と書いてあった店があったので入りました。席に着くと「2名様より」って書いてある・・・。外にはそんなん書いてなかったでぇ><。ひとりは不便だよ。結局お一人様は900円のセットメニュー、坦々面とチャーハンを頂きました。うまうま。



食事のあとはちょっと散歩。山下公園まで歩くと横浜港があって左手にみなとみらいの高層ビルや観覧車が見えました。神戸に雰囲気が似てるのかな。
ベンチに腰掛け語り合うカップルに、「お幸せに」と心の中でつぶやきながらホテルに帰りました。満腹感はひとの心に余裕を生みますな(笑)。


さあ明日は一大イベントの開催日です。早めに寝るとしよう・・・。