Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

新世界で歓迎会


うちの会社の東京本社に勤めていて昨年末に退社したT君が関西に越してきたので、歓迎会と称して新世界の串カツに行きました。
彼はこの1月から某自動車メーカーで働いています。自動車メーカーといえば今派遣切りや生産調整などで一番大変な業界ですよね。いろいろ企業文化の違いで苦労しているみたいですが、頑張って欲しいです。まぁ数百人程度の会社と数万人規模の会社と同じモノサシで測ったらあかんわなぁ。ちなみにうちの会社の売り上げは億単位、彼の会社は兆単位。入社早々上司に言われたことは、「ポケットに手をつっこんで歩かない」「階段を上り下りするときは必ず手摺を持つこと」。小学校か、ここ。って突っ込みどころ(笑)。


地下鉄の動物園前駅で降りて新世界方面に歩いていると、「なんか浅草に似ているね、雰囲気」って。そういわれれば、確かに。
串カツは有名な「てんぐ」に行きました。平日でも待ちが出来ているんですね。どんだけ串カツ好きやねん、大阪人は(笑)。

T君とは東京で2年間の付き合いでしたが、結構天然で面白いとこあるんです。
いろんな店の前にビリケンさんがいるのを見て、「ビリケンさんって一匹やないんや」って。まぁ大阪ですから、ここ。

歩きながら通天閣のテッペンは天気予報になってるってこと、浅草の酉の市みたいなのはこっちではえべっさんっていうこと。とか、僕の知ってる範囲で教えてあげました。「えべっさんは何人いてるの?」って聞く彼は、どうも有名人は一人にこだわっているようです。ミッキーマウスは世界で一匹しかいない、って教育を受けてきたのかも知れません。

T君も阪神ファンなので今シーズン一緒に甲子園行く日もあるかな。お互い頑張りましょう!