Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

「とらや」サバの味噌煮定食

一年で一番出張に行くことが多い千葉県です。この「とらや」は八幡宿駅前にある定食屋さんです。500円〜900円くらいの手頃なメニューが多くあります。いつも何を注文しようか迷います。今日は魚を食べたい気分だったので好物のサバの味噌煮を注文しました。

場所 店名 メニュー 金額 ほし(1〜3)
千葉県市原市 「とらや」 サバの味噌煮定食 650円 ☆☆☆

一緒に出張したIさんも同じものを注文しました。そのIさんが突然、「四国にサバの神様ってのがあって、3年間サバを食べないのを誓う代わりに願い事を叶えてくれる神社があるねん」って言うんです。冗談かと思ったらホントみたいです。「えっ、食べていいんですか?」って聞くと、「もう3年経ったからええねん。久しぶりやから、めっちゃ旨いわ〜」。

(略)鯖を三年絶ってご祈念すると願いごとがかない、病気がなおり、幸福になれるといつしか人々に、鯖大師と呼ばれているのです。鯖大師でこの由来により鯖を三年食べないことにより子宝成就、病気平癒はじめ、あなたのお願いごとがかなえられます。
http://www.bekkaku.com/map/04.html

いろんな神様がいてるもんです。