Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

ずんずんスタジアム

 広島市は5日、来季からプロ野球・広島カープの本拠地となる新広島市民球場広島市南区)の命名権ネーミングライツ)の取得企業を自動車メーカー・マツダ(本社・広島県府中町)に、名称は「MAZDA Zoom―Zoom(ズーム・ズーム) スタジアム広島」に内定したと発表した。近く正式決定する。
 市によると、命名権取得には2社が応募。市の希望年間契約額2億円以上(5年契約)に対して、マツダは年間3億円を提示した。球団やスポーツ関係者らでつくる選考委員会では、マツダが提案した、風力発電の電力を使う環境に配慮した球場づくりなどの社会貢献活動も評価された。
 「Zoom―Zoom」は車の走る音「ブーブー」を意味する英語の子ども言葉。マツダがブランドイメージとしてCMなどで使用している。(2008年11月5日 読売新聞)


昨日知りました。会社で広島ファンの人と話していて「そういえば新球場、ネーミングライツとかするのかな?」って聞いたら「えっ、もう決まったで。ずんずんスタジアムやで、あのCMのずんずんずん♪やわ」って(ーー;)。
伊東四郎かっ!って突っ込んでおきましょう(笑)。

広島東洋カープ公式サイト

この4月以降、広島周辺では伊東四郎も真っ青なほど「ズン」がこだますることでしょう(笑)。

一方、残念なニュースも

 新広島市民球場(南区)建設に伴う集客施設開発について、広島市は19日、三井不動産を代表とする事業者から基本計画の提出や土地取得の期限を延期してほしいと要請があったと発表した。「昨秋以降の世界的な経済危機を背景に、一部出店者から参画の確約を取り付けるのが困難となった」のが理由。市は事業環境の激変を踏まえて延期を承認した。広島の目玉事業として集客力が期待されている新球場周辺の再開発に陰りが出てきた。(2009年2月20日 毎日jp)
新広島市民球場:三井不動産、集客施設の開発を延期 経済情勢が激変、市承認

広島カープが優勝争いして盛り上がってくると、状況は好転してくるかもです。期待しましょう!

こんなサイトもありました。 新球場工事アルバム(新広島市民球場)