読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

松浜橋上流橋

出張


先週末の出張の続き。富山のあとは夕方から北陸道を走って夜遅く新潟に入りました。

翌日も早朝からお客さんのところに入ってデモ準備やらでバタバタと過ぎて行きました。お昼休みに一足早く帰らないと行けないK氏を新潟駅まで送って、またお客さんとこに戻ってプレゼンをしてと、午後もどたばたと仕事をしてました。

夕方に仕事を終えて新潟駅に戻っている途中の阿賀野川で休憩です。そう昨年6月にも見た松浜橋上流橋が絶賛工事中です。なんとあと2径間分の架設を残すのみとなっています。今夏9月の完成を目指して急ピッチで工事が進められているのが窺い知れます。右岸*1のヤードで1径間ずつ大ブロックに組み立ててから台船で架設位置まで運んで据付られます。

松浜橋上流橋阿賀野川):橋長937m、鋼開断面箱桁橋:桁上にある白い囲いは上フランジのヤード溶接の防護用だと思います。 工事情報(新潟国道事務所)



昨年の訪問の記事はこちら。2008-06-05 新潟の橋
 

*1:河川を上流から下流(河口)に向かって眺めたとき、右側を右岸,左側を左岸と呼びます。