Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

サムライ上司


3月6日、平成20年度技術士二次試験の合格発表がありました。
大阪支店のT木さんが見事合格です!おめでとうございます!
昨日早速お祝い飲み会に合流してきました。T木さんは平日も早く会社に来て、また週末もずーっと会社で勉強されてたのを知っていたので、自分のことのようにうれしいですね。
「俺はどうでもいいねん。部下に、『誰でもやれば出来るんや』ってとこを見せたかっただけ」って、普段の言動からは似合わない格好いいこと言ってはりました(笑)。
ひとつのことをやり遂げた人ってのは格好いいですよ、やっぱり。ふつうにサラリーマン感覚で働いていると、会社から与えられたことだけ無難にやってれば済むし、30台、40台で何かにチャレンジするってことも滅多にないし、試験なんか自分の意思だけやから、逃げようと思えば何とでも逃げれる状態やからね。
背中で語れる上司は、格好いい。