Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

WBC連覇達成!


おめでとう、侍ジャパン!

10回表のイチローの打席、会議室の一番後ろでワンセグでチェックしていたのですが、打った瞬間、「よっしゃー!」と数人の出席者が声に出してガッツポーズ。発表者のT木さんもやり辛かったろうに(笑)。こんな時は会議も中断が正解やと思うけどね〜(><)

敗者復活を含んだダブルエリミネーション方式、今大会の日本対戦国は、○中国、○韓国、●韓国、○キューバ、●韓国、○キューバ、○韓国、○米国、○韓国。全9戦7勝2敗、韓国だけで5戦はちょっとね・・・お腹一杯って感じでした。「別れた彼女とまた会っちゃう感じ」の方式はだぶん今回まで、次回大会は変更されそうです。と、勝手に思ってます。


【ロサンゼルス=摂待卓】ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝、日本―韓国が23日、当地のドジャースタジアムで行われ、日本は延長10回の末に5―3で下し、連覇を達成した。日本は今大会で韓国と5回対戦。1次ラウンドに14―2で7回コールド勝ちした後は0―1、1─4と連敗し、2次ラウンド1組1位決定戦で6─2と勝利。勝敗の上では2勝2敗の5分で決勝を迎えていた。(nikkei.com)


すっかり定着したイチロー語録、聞いてて面白いね。

「やあ、もう苦しいところから始まって、苦しいがつらいになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった。日本のファンの人たちに笑顔が届けられて最高です」


球児が準決勝、決勝で登板が無かったのは残念でした。本人はプライド傷つけられたはず。きっと「心の肉離れ」を起こしているに違いない。不平不満を腹の底に閉まっている球児は「未熟者」なんかじゃないよ。次回大会は先発で代表入り目指そうよ。岩田はベンチでよう声出してたね。黒田辞退の追加召集で残った彼はいい経験になったと思います。シーズンで巨人戦でリベンジしてやれ!


ナベツネのコメントには笑ろた。

「こんなうれしいことはない。11球団一致団結して良かったな。腹が立つのは日テレが放送しなかったこと」

優勝トロフィーは各球団に持ち回りらしいけど、名古屋ドームには行くのかな(笑)


ところで、野球に世界ランクがあったとは・・・

 国際野球連盟(IBAF)は24日、過去4年間の主要国際大会の成績に基づく世界ランキングを発表し、ワールド・ベースボール・クラシック優勝の日本は4位から3位に上がった。
 1位はキューバで変わらず、2位は韓国、4位は米国。〔共同〕(nikkei.com)