読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

新年度

雑記 仕事


新年度あけましておめでとうございます。

3月決算の会社でいうと、3月31日は大晦日、4月1日は新年度のお正月にあたりますね。無事お年玉(決算ボーナス)も出るとのこと、ありがたいです。

Yasu自身も大阪戻ってきて営業3年目、イチローも言ってるように3年続けて一人前なのでホップ、ステップ、ジャンプとなるようにがんばりたいと思います。

仕事というのは、いつもいつも変わり映えするわけでもなく、どちらかというとルーチンワークが半分以上で、新鮮な気持ちを持ち続けて働くということだけでも、難しいことだと思います。

新入社員が毎年数百人入る大会社だと、否がおうにも後輩ができるので、いいとこ見せたいと思うだろうし、社内での競争意識も自然と働くと思います。

しかし右肩下がりの建設業界にあって、人は減れど増えることはほとんどなかったここ数年です。事務所で右見ても左見ても毎年同じメンバー。いい意味では成熟、悪い意味では馴れ合い、相対的に受ける刺激もあまりないです。そんな環境でモチベーション高く進んでいけるかは、結局個人がいかにいろんな目標を持ってやれるかだと思います。時代や環境のせいにしていても始まりませんし、厳しいときほど知恵を絞ってやるしかありませんね。

Yasuの会社も6年目にして最高人数(約10名)の新人が入社しました。僕自身も年々チャレンジ精神が無くなってきている気がするので、気合い入れてがんばって行こうと思います。

今年度もよろしくお願いします。