Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

T君を関西人にする方法


この年明けに東京から関西に引っ越してきたT君が、しきりに関西という土地柄に馴染めるか気にしていたので、勉強会を開きたいと思います。題して「新企画!T君を関西人にする講座」、それでは第1回の講座です。


ケース「自部署の同輩・後輩に初めて会う他店の営業マンを紹介するケース。紹介された営業マンの反応の仕方について」この場合、T君あなたが営業マン(Aさんとする)の立場だったらどう返しますか?


まずは間違った回答例を紹介します。

Yasu 「この人、Aさん。この支店のスーパー営業マン!」
Aさん 「Yasuはよく言うよね。ったく〜、調子いいね、相変わらず(照)」

もうあり得ない反応ですね。デキる営業マンというのを自分でも認めていると思われかねない反応です。わざわざ「スーパー」をつけて振っているにも関わらず、この回答ではダメですね。関西人にはなれません。


では、正解を見てみましょう。

Yasu 「この人、Aさん。この支店のスーパー営業マン!」
Aさん 「誰がスーパーで営業してんねん。魚売らす気か!現業で手いっぱいじゃ」

言わずもがな、100点満点。簡単ですよね。T君、明日からさっそく実践して下さ〜い。
それでは次回お会いしましょう(^0^)/