Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

アニキ&イチロー


ひとり気を吐く金本。今現在の長打率がナント1.036・・・10割超えてる。
長打率の計算は「塁打(57)÷打数(55)」、理論上10割超えはあり得るわけですが。長打率の上限は全打席ホームランの4.000。いずれ下がってくると思いますが、シーズン記録狙って。
ちなみにシーズン記録はあの神様ランディ・バースが1986年に記録した.777です。



いつからかイチローの打撃写真を見るとスイング中に息を吐いているようなシーンが多いように思います。インパクトの瞬間は力が入って息を止める感覚が普通な気がしますが、イチローはあえて息を吐いているのかなぁ〜。俺も試してみよう。


【シアトル(米ワシントン州)=村上尚史】大リーグ、シアトル・マリナーズイチロー外野手(35)=本名・鈴木一朗=が16日、当地のセーフコフィールドであったエンゼルス戦の4回の第2打席に、日米通算で3086安打となる右前安打を放ち、東映(現日本ハム)などで活躍した張本勲氏(68)の持つ通算最多安打の日本プロ野球記録を抜いた。

イチローが日米通算3086安打、プロ野球記録更新


打撃主要記録は王さんやノムさんなど一昔前の選手の独壇場でしたが、現役の選手が塗り替えるなんてうれしいものです。昔と今とでは野球の質が変わっているから一概に比較はできないけど。

安打   イチロー  3086
本塁打   王貞治  868
打点   王貞治  2170